自宅で簡単!初心者でも上手にできる梅酒の作り方を教えちゃいます

某大手クッキングサイトさながらのブログタイトルです(笑)

 

私は主婦歴ん十年ですが未だに料理は苦手です。

 

ゆで卵も結構失敗して半熟だったり、みそ汁や煮物のジャガイモは生煮えで登場することもしばしばです。

 

そんな私ですが、梅酒を今年初めて作ったのです。

そしてフライングで試飲みしてみたらすごくおいしい!かったのでこのおいしさを皆さんにも味わってもらいたくて作り方を大公開しちゃいます!

 

<用意するもの>

1.青梅

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 ↑青梅とはこんなやつです。

私は青梅ではなく↓こんな梅で漬けました

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 なぜかというと貰ったから。

その使い道に困って梅酒を漬けるに至った訳です、はい。

 

2.氷砂糖一袋

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クラックスきゃんでぇ〜(氷砂糖) 【駄菓子】
価格:650円(税込、送料別) (2016/7/22時点)

 そのまま食べてもおいしい氷砂糖です。

 

3.ホワイトリカー1パック

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 お初にお目にかかります状態のホワイトリカーさん。

 

4.保存容器

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アデリア 果実酒ビン 4L(5号) 【倉庫区分A】
価格:748円(税込、送料別) (2016/7/22時点)

 

因みに梅酒を漬ける時期ってあるらしく(5~6月)その頃になると大体スーパーなどで梅酒コーナーが設けられています。

なのであちこち買い回る必要がなく楽ちんです。

 

<作り方> 

 1.梅を洗う

2.ビンを洗う

3.ビン1/3くらい梅を入れる

4.氷砂糖を袋1/3くらい入れる

5.ホワイトリカーをビン2/3くらい入れる

ご苦労さまでした!!!!

 

これだけです。

 

私がしたのはこれだけです!

 

作り終わった後調べてみてわかった事は

・あく抜きのために4時間くらい梅を水につける

・梅のヘタを取り除く

・ビンに日付をする

・暗冷所で保存

・数日したら砂糖が解けてくるので混ぜる

・梅がしぼんできたら梅を取り出す

・梅酒には賞味期限がないが梅を取り出しておかないと濁る、腐る

実際に漬けてみて体験した事は

・梅のにおいにつられてアリが家宅侵入する

 

待てなくて一か月経った今日、飲んでみました!

う・ま・い・!

 

飲み方は個人の好みで。

・そのまま味わう

・水で割る

・氷で割る

・ソーダで割る

取り出した梅は

・そのまま食べる

・身をほぐして梅酒に混ぜる

などなど・・・

 

良ければ梅酒作りにチャレンジしてみてくださいね!