第6話藤堂新一はココにいるよ

 

今シーズンのドラマでおススメなのが

そして誰もいなくなった

送料無料■サントラ CD【日本テレビ系水曜日曜ドラマ 「そして、誰もいなくなった」オリジナル・サウンドトラック】16/8/31発売【楽ギフ_包装選択】【P20Aug16】

 でございます。

 

というか今シーズンこのドラマしか見ておりません・・・

 

第6話 大まかなあらすじとネタバレ

新一が皆の元から姿を消して一か月が経とうとしていた。

かつての友人・小内山保は留置所で拘束されていたがすぐ釈放される。

その後新一の婚約者・倉本早苗を訪れ新一の行方を探るが手がかりなし。

 

株式会社LEDでは五木と田嶋が上司から新一が組んだプログラムの製品化が進まない事で罵倒されますが五木があと一週間あればなんとかできるとその場を収めます。

田嶋からどうするのかと問いただされ新一を探し出して新一に尻拭いさせることに。

つまり五木・田嶋ペアもこの回から新一を探すようになるのです。

 

公安の鬼塚が居酒屋で酒を飲んでいると弁護士の西条が現れ、一緒に新一を探さないかと持ちかける。

ここで鬼塚・西条がタッグを組むことによって新一探しに輪がかかります。

 

藤堂真紀子(母)の元から姿を消したヘルパー・弥生の代わりに世話をしに倉本早苗が頻繁に出入りするようになっていました。

この日は真紀子の誕生日、小内山も訪れます。

その場で新一からビデオメッセージが届くがスマホのデータが削除されるという自体に。更に真紀子の携帯に登録してあったアドレスにスパムメールが届く。

倉本早苗の元にもすぐスパムメールが届くが削除しデータ損失はまのがれる。

 

その後倉本早苗と小内山はかつての新一の自宅に移動し、新一やヘルパーの失踪、ミスイレイズについて話していると五木が新一はどこだと乗り込んできます。

妊娠中の早苗にもひどい言葉を投げつけます。

ところで今回は早苗が病院に受診しに行くシーンがなかったのですがお腹の赤ちゃんはどうなっているのでしょうね?気になります。

結局新一を探すもの同士で倉本・小内山・五木も手を組むことになりました。

 

以前の回で小内山と弁護士・西条は手を組んでいたのでこれで新一を探すグループ全員が繋がりを持つことになったのです。

  • 田嶋・五木ペア
  • 五木・倉本・小内山ペア
  • 小内山西条ペア
  • 西条・鬼塚ペア

新一が失踪後休業していたバーへ行くと営業再開していたため小内山はバーの店長日下瑛冶に新一について何か知らないか問うも日下は思い出したくない、どこにいるか知らないと言います。更に年齢が新一と6歳違いと聞くと小内山にはなにか思う所があるのでしょうか、何か思いついたような顔をします。

 

藤堂新一はココにいた!

その頃新一は日下の部屋でパーソナルナンバーを持たない馬場・君塚砂央理里との4人で共同生活を送っていた。

画像にもあるように4人は信頼しあい、結構楽しそうに生活している様が垣間見れます。

このアパートで新一はPCに向かい毎日遅くまで何かをしている様子です。

 

ある日小内山に後をつけられる日下でしたが逆にこういう事態になることがわかっていたかのように馬場が登場しバットで殴り小内山を拉致します。

なぜか西条が小内山をトランクに乗せ馬場が立ち去ったあとあらわれどこかに連絡を入れます。

西条とつながっているのが小内山と鬼塚なので電話は鬼塚の可能性が強いですよね!

おそらく鬼塚の指示で警察に包囲網が張られたのか馬場の車はあっさりパトカーに見つけられます。

ですが運転中の馬場もどこかに連絡し絶対につかまるなと言われそのまま海へダイブします。

馬場と仲間関係にある新一はその時馬場の帰りを待っていたのでこの電話の主は新一ではない誰かということになりますね。

ただ日下が新一に小内山がバーに来たことを告げると馬場に聞いた、指示なら出しといたよと言っていたことから事前に新一は日下の後を小内山が追うようだったら拉致してとでも馬場に指示していたのかなと思います。

 

結局馬場はそのまま帰って来ず、日下と君塚が探しに出ようとすると新一は

「明日はいよいよ決行の日だから彼がいないとダメなんだ」

といいます。

いよいよ新一のターンとなるのですね!でも決行の日に馬場に課せられてる仕事は何なんでしょう?そもそも馬場って何に精通している人なのでしょう?ただのおっさんな訳ない気がします・・・

 

アパートを出た日下の元に車いすに乗った真紀子が現れ、二人とも何か言いたげで第6話終了します。

もしかしてこの二人実の親子かなって思っちゃいました。

だって知らない者同士なら向かいあって立ち止まらないし、パーソナルナンバーがない人間の共通点って家族だから?とか考えていますw

 

あと個人的に思いついたのが

ミスイレイズ=ミス違令図っていう解釈!!!どうよ?

 

スポンサーリンク