台風でひきこもりだから台風診断する

台風ですね。

この時期、台風が連発ですね。

今回の台風も9号・10号・11号・・・・・

連発らしいですね。

現時点では10号は進路が逸れているので日本列島に直撃はなさそうです。

11号も温帯低気圧になったそうですね。

気象庁台風情報から独自に解析した結果です。天気予報士ではないので情報に誤りがある場合も大いにあります。)

 

というか、台風ですと下手に外出もできず、

かといって自宅に引きこもっていても限界がありませんか?

 

そ・こ・で、今回このようなくだらない企画を思いつきました!!!

題して、

「自宅で遊ぼう、台風診断!」

はい、題名だけでは訳がわかりません。

 

どういう事かと申しますと、

今回の台風9号は975hpaだそうです。

 

ねーねー975hpaってどういうこと?

はい、ここ!!!

この部分で遊んじゃおう!っー企画でございます。

 

だからどう遊ぶのさっーと、これ。

弱い台風→990hpa以上

並みの台風→950~989hpa

強い台風→930~959hpa

非常に強い台風→900~929hpa

猛烈な台風→900hpa未満

 と定義されているのですが。

 

これに当てはめると今回の台風9号は並みの台風であるということになる。

まず、この当てはめで台風がどの程度なのかあてっこするゲームをしています。

子供たちと・・・・

 

次に、この台風9号、最大瞬間風速が45m/sとなっております。

 

ねーねーこの最大瞬間風速ってなに?

はい、ここ!

この部分でも遊ぼうっー企画でございます。

 

だからどう遊ぶの?っーと、これ。

f:id:yuirei-1107:20160822165930p:plain

出典:気象庁 風の強さと吹き方より

 

これに当てはめると最大瞬間風速45m/sとは非常に強い風ということになります。

そして屋外での行動は極めて危険な状態にあります。

 

このようにhpaや風速を当てはめて当てるゲームが先ほどから行われております。

台風で停電した瞬間も、風が強く吹き荒れて葉っぱが窓にへばりついた瞬間も、すべてがあてっこゲームの対象になっています。

 

「台風9号は0hpaです。はどんな台風でしょう?」

「日本列島がなくなるくらいの強烈な台風!」

 

「最大風速100m/sです、どんな外はどんな状態でしょう?」

「家がぶち壊れる状態~!」

 

とんでもない台風9号が我が家では巻き起こっておりますw

 

というか、暇ですね。

多分そろそろ台風診断ゲームも飽きてくる頃なのでDVD鑑賞タイムへ突入すると思います。

 

スポンサーリンク